今日の朝に気づいたこと

よく仕事しないで平気ね
将来とか不安じゃないの?
て言われて
確かによく不安じゃないなーて思って考えたんだよね
それで気づいたこと

この11年くらい自分で仕事していて
気づかないようにしていたけど
実は毎日すごい怖かったんだよね
やった仕事でクライアントさんが喜んでくれないかもしれないな
生地がなくて作れないかもしれないな
納期遅れそうだけど絶対許されないな
支払いに何百万単位で足りないな
展示会オーダーつかなかったらどうしようかな
ていうか間に合うのかな
かわいいのかな
みんなにお給料払えるかな
てか来週来月ゴハン食べれるのかな

心臓全体にふわふわの毛を生やして
相談なんて出来なくて
何があってもどんなに怖くても何でもない顔して
大丈夫だよて笑って
目の前の一つづつを解決しなきゃいけない毎日に比べたら
いくらでもどうとでもなる将来なんて
怖くない
まあ実家だから言えるんだけどね 笑

不安なことたくさんあるけど
お金とかないけど
一先ず生きてるし
生きていたら何でも出来るし
一人じゃないし
わたしだけが辛いんじゃないし
みんながんばって生きてるし

そんなことを思った
晴れた水曜日の朝