20150716

台風12号が西日本を横断しようとする

国会で安保がおかしなことになる

蟹座の新月の今日

日付かわって昨日

 

 

とどのつまり

愛と許しとは

おかあさんのことだね

Mother

 

 

人はどれだけ科学や技術を発展させたところで

自然の前にはなすすべがないのだよ

 

 

勝ちとか負けとか

がんばっているとか

誠意をみせているとか

 

 

そういう問題ではなくって

 

 

対抗しようとか征服しようとか克服しようとか

そういう発想じゃなくて

 

ただただ母なる地球の上で生きている以上

畏敬の念をもって

共に生きることしかできないのだよ

 

 

こんな簡単なこと

 

 

敬い愛し受け入れあい

 

 

だれも悪くないのね

 

 

ただ大地と共に生きればいいだけ

 

 

イチエフに行ってきました

 

 

なんでだろう

なんであそこにわたしがいたんだろう

って

とても不思議だった

あんなに放射能が怖かったのに

爆発した原発を震えながらみていたのに

あともすふぉーぴーすはありえないと思っているのに

 

6号線通るときいつも不思議だった

不思議だけどいつも祈っていた

 

 

すぐそこにあのとき爆発した原子炉建屋があった

津波が押し寄せていた防波堤がそこにあった

遮水壁が汚染水タンクがアルプスが免震棟が

 

 

わたしの目的は果たせたと思う

 

 

全てを受け入れること

愛と許しをそこに置いてくること

おおかみこどものおかあさんの唄が助けてくれた

 

 

帰りのバスで

帰り道コンビ二寄ってアイス買っていい?って言ったとき

涙がでた

 

 

考えよう

閉じた心でみたことを

今日を少しづつひもといて

 

 

わたしはおかあさんになろう