許すと信じる

少し雨が降ってきました

 

昨日今日と気持ちの良いお天気ででして

魔法ハーブの庭作りにも精が出ます!!

 

地植えをしたり

苗の分割したり

 

これからの梅雨時期にぐんぐん成長してくれるように

枝も調整して

なかなかよい感じですね

 

 

しかしですよ

ベランダにはレモン苗が32鉢

レモンユーカリが42鉢

ネトルとニガヨモギに至っては数えるのがめんどくさくなる多さ

 

一体何になろうとしているのかという一抹の疑問は残りますが

なんにしても

とても幸せです

小確幸ですね

 

 

レモンたちに水をあげると

新芽からなんともかぐわしい香りがしてきてふーっと遠くの世界にいってしまいそうです

いつかレモンの林の中でお茶ができる日を夢見つつ!!!

 

 

 

 

 

さてそんな植物たちに囲まれつつの

 

『徹底的に許す信じる』についてです

 

 

これは今わたしが大変おもしろいと思っている

梯谷先生のウェブセミナーをみていて話にでてきたことです

 

『自分を徹底的に許すことで

ステージ3の子宮頸がんを1ヶ月半でやめた』

 

 

んんん???

 

確かにこの先生のセッションでずいぶん多くの方が

ご自分の病気を克服されているとは聞きましたが

 

 

セミナーに参加して

自分で

消した!

 

 

なるほどーーーーと思ったわけです

 

 

これを実践することで

ガンが消えるのなら

今わたしがかかえていることは

すぐに消えるな

と思ったわけです

 

 

そこから『自分を許す』という作業に入りました

 

 

加えて

今自分に起きていることは

解決できるから

克服できるから

起きていることなのだということにも気づきました

 

 

それならば

 

 

自分は出来る

ということを

徹底的に信じてみよう

 

 

 

もちろん今でも

完全に許せてもいないし

信頼できてもいないですが

 

 

でもこれを始めたことで

見える世界はかわってきました

 

 

少なくとも

やめたいと思っていたことを

やめるとできたこと

 

 

そういうことって

やめるかやめないか

しかないんだったなーと思い出しました

 

 

自分を信じてやめること

許してやめること

 

 

辛いなら

どうにもならないなら

やめる

 

 

そして

 

 

前回の投影について

 

 

さらに深く考えるとですよ

 

 

自分を許すということは

他人を許すということで

自分を信じるということは

他人をも信じるということ

 

 

なのですよ

 

 

自分を癒すということは

他者を癒すということにもなる

 

 

だから自分を丁寧に扱うことは

他者を丁寧に扱うこととイコールになる

 

 

 

それと同時に

他者を全力で愛することで

自分を全力で愛することになる

 

 

 

ですからして

他者との融合は

自己との融合になる

 

 

 

わたしがやりたいとおもっていること

それは多分

 

 

 

 

『人というもののの可能性を知りたいし引き出したい』

 

 

 

 

前回も書いたのだけれど

 

人ってミクロコスモスで

すごい存在なんだという前提が自分の中にあるのです

 

 

それを見たい知りたい引き出したい

 

 

 

それは人という存在の『魂』の部分へのアプローチになるんだと思うのですが

(シュタイナーのいう、霊・魂・体のうちの魂)

 

 

 

人の『魂』にアプローチするってことは

自分の『魂』へのアプローチなんだってこと

 

 

にわとりが先かたまごが先かみたいなことですが

どっちでも一緒で

どっちからやってもいいことなのでした

 

 

 

 

 

 

そう考えると

ガチなパートナーシップは大切なんだ

 

 

 

 

 

『ここで生きている』というカラクリを見た気がします

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこれをもって

 

 

 

ここにある全てを信じていいということを知りました

 

 

 

 

そういう前提で暮らしていく

 

 

 

自己の投影ならば

 

 

 

 

 

全ての存在が愛すべきものたちとなる