始まるために終わること

ついに7月になりました

 

 

昨日は森戸神社の夏越の大祓えに行ってきました

お祓いとかはしてなくって

ただ茅の輪をくぐるだけなのですが

 

これで4度目です

恒例になってきました!!!

何か安心するように思います

 

 

 

そして何かがはじまりました

 

 

姿はまだみえない

 

でもそこにある

 

 

『自分で決める』

という毎日です

 

明日の仕事の行き先も内容も

どのくらい稼ぐかも

いつお休みするのかも

 

 

まったく自由です

 

 

大変好みですこのスタイル

 

 

そしていろんなところでいろんな体験をすること

いろんな人に触れること

 

そんなことが大切なようにおもいます

 

 

 

 

 

.............................................................

 

話かわって

『愛』にどんなイメージを持ちますか

『愛』ってなんですか

 

 

 

わたしはこのコトバがどうにもしっくりこなくって

 

 

 

いや

これがとても大切なことだってことはわかるのです

 

 

 

でも

なんかわからない腑に落ちない感じがずっと拭えなくって

 

 

そしたらこの前のシュタイナーのクラスで先生が

同じようなことをおっしゃいました

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

先生と同じ感覚だときゅんとするのです♡

 

 

 

先生曰く

 

『愛』は『やまとことば』ではないから

だからしっくりこないのです

 

 

 

『やまとことば』

古くは[いつから?]和歌雅語のことを意味したが、現在ではもっぱら日本語語種(単語の出自)の一つであり漢語外来語に対する日本固有語を指す。飛鳥時代頃まで大和国や大和飛鳥を中心に話されていたと思われる。

 

 wikipedia より

 

 

 

あ、ちなみにわたしは多分国粋主義的なことがはぼなくって

そっちの右的なものも

この辺りの人たちが話すような

「新しい世界は日本からはじまる」

というものもないのですが

 

 

 

しっくりこないのは

もともと日本には『愛』という感覚がなかったのだとおもっています

 

『愛』っていう単語がなかったから

 

 

でもたとえば

『いつくしむ』

とか

『めでる』

とか

『いとおしい』

はわかりますよね!

 

 

 

要するに『愛』っていうくくりの中には

いろんなものが渦巻いているわけです

 

 

 

そして先生は『愛』に

 

『かなしい』

 

を充てました

 

漢字で書くと

 

『哀しい』『悲しい』

 

ですね

 

 

あい!

 

 

 

コトバとは大変むづかしいものですね

 

 

 

 

そんなコトバもそうですが

料理にしても付き合いにしても所作にしても

 

 

とにかく

『丁寧』であることを心がける今日この頃であります

 

 

 

丁寧さは何にも勝ります

 

 

 

 

 

 

 

さてそろそろ明日にそなえて

 

 

 

 

 

 

あ、今月の満月は9日に山羊座ですって!