投影について

夏のような毎日ですが

風薫る5月ですから

心地よい空気に満たされ

花は咲き乱れ

緑濃く茂り

なんとも美しい季節であります!!!!

 

いかがお過ごしでしょうか

 

 

どうしても行きたかったharuka nakamura のライブチケットが

何枚取るか迷っているうちに

完売してしまうという

全く情けない気持ちでいっぱいです

 

この方すばらしく美しい音楽を作られています

 

 

 


光 haruka nakamura PIANO ENSEMBLE feat.CANTUS (Official MV)

 

 

 

別の方を見に行ったライブでたまたま見て

感動して

音源を手に入れて

これしか聞けない時期もあり

 

 

そしたら畠山美由紀さんや坂本美雨さんなど

好きなアーティストさんのプロデュースに入りはじめて

 

 

ああ

好きな人たちは結びついていくのねと思ったのであります

 

 

 

音楽は悦びです

とくにライブ

 

 

ライブに行けないのはとても残念だけれど

また何かで見れたらいいなと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

5月24日に

マヤカレンダーの9つのサイクルのうち、

宇宙意識を表す第9の波が周期を一巡し、

ゼロ地点に戻ります。

第9の波が表す宇宙的な愛と共鳴し、

意識を拡大するためのハーモニーが、

この日を境に新しいサイクルに入るとアナウンスされています。

 

 

ミカエルブレイズさんというブログで見た記事です

 

 

そしてこの2日後に新月です

 

わたしは新しいサイクルをお祝いする『月の宴』を25日に開催します

 

 

 

 

 

さてさて今日のテーマでもあります

 

『投影』

 

 

 

まず意味ですね

 

 

1 物の影を平面に映し出すこと。また、その影。


2 ある物の存在や影響が、他の物の上に現れ出ること。「子供に親の性格が投影される」


3 数学で、物体に平行光線を当てて、その影を平面上に映すこと。また、その影の図。


4 心理学で、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと。投射。→同一視

 

デジタル大辞泉より)

 

 

 

 

 

昨日友人とのLINEで

わたしが他人に対して本当に嫌だと思っていることがあってそれを書いて送ったところ

 

 

でもそれは実は全部わたしで

わたしが自分の中の嫌っている部分を他人に見ているのでは

 

というコメントが入りました

 

 

うーーーーーーむ

と考え込みました

 

 

いや実は以前からうすうすこの本当に嫌な案件は

自己の投影ではないのかと思うところがあって

 

 

でもそれは絶対に認めたくないので

全部人のせいにしていたのですが

 

 

 

うん。。。。

いや!全く投影でした!

 

 

 

哲学や心理学でいうでしょう

 

 

他者は自己の鏡だと

 

 

 

人は自分がちっぽけな存在だって信じてしまっているから

実はこの世界が自分の内面を映しているなんていう

大きな大きなお話は

お伽話にしか聞こえないのですが

 

 

 

かくいうわたしもそう

その実感が持てないのですが

 

 

 

でも

みわたす限りのこの世界

ほんとうに自己の内面の投影だと仮定するならば

 

 

あの人とこの人のやりとりは

自分の中の自分と自分のやりとりであり

嫌いな人は自分の嫌いなところで

好きな人は自分の好きなところ

 

 

ちなみに上のミカエルブレイスさんも今回奇遇にも同じように『投影』について書かれています

 

 

 

 

ではなぜこのような考えに至ったか

 

 

 

それは最近全力でやっている

自分を徹底的に許すそして信じる

ということに由来しているように思います

 

 

 

ということでつづきは次に

 

 

検証を深めます

 

 

 

 

 

 

夜はぐっと冷え込みますね

 

どうかご自愛くださいませ